1、、地下和歌有力幽斎門流弟子松永貞徳()木下長啸子。、和歌革新:着瀬三之()、下河辺長流()、戸田茂睡()、戸田茂睡(江戸):梨本集、二条派古今伝授用語制限論批判。、下河辺長流(大阪):万葉集研究、万葉集管見著。、僧契沖()従来秘伝的研究打破、万葉代匠記著、万葉集全部歌詳細注釈加、大成。、記紀歌謡、古今和歌集、伊勢物語注釈仮名遣研究業績残。、国学発展:、荷田春満():契沖師従、古典研究、儒教、仏教影響古典表日本古代精神明、道学国学確立。、賀茂真淵():荷田門人、国学歌一頂点達。()国学面:道明古道主義思想唱。()和歌面:万葉集研究、和歌実作万葉主義持込。彼自然素直心尊、万葉復古古主張。晩年、万葉
2、考、祝詞考著、記紀歌謡理想移。真淵門人彼屋号県居()因()、彼流派県居派県門()称。門下田安宗武、加藤千陰、村田春海始十二大学多学者出、古学大成本居宣長()。、本居宣長:()古典研究、漢意排、古代神道尊重、古(新古今集)道追求、国学完成。古事記伝:35年間完成、古事記注釈書、古今通最大。源氏物語玉小櫛():物語本質、道義的見解排、文学観提唱。()宣長歌人立場新古今和歌首重、新古今風歌詠。一門鈴屋派。()宣長没後、平田篤胤()研究継、国粋主義強。真淵、宣長研究見文献実証的研究継本居春庭、伴信友()、富士谷成章()、塙保己一()。富士谷成章挿頭抄()、脚結招()著。、桂園派、京都和歌革新動起。中心
3、平安四天皇呼澄月()、慈円()、伴高渓()、小沢蘆庵()。小沢蘆庵万葉集重真淵新古今和歌集重宣長対抗、古今和歌集範、歌主張。歌:比喩借、深心平淡詠歌指。、小沢説受、古今調主調、調説(音律調)主張香川景樹()。景樹一門桂園派呼、真淵県居派並、近世二大流派形成。桂園派代表的歌人:熊谷直好()、木下幸文()、八田知紀()江戸時代三大派:京都:桂園派江戸:県居派(江戸派)宣長鈴屋派、歌人(三派以外):、越後()(新潟()良寛():写実的平明歌境、越前(福井)橘()曙覧():写実的清真生活詠。、筑前(福岡)大隈言道():日常出来事観察、奇抜軽妙歌風示。、備前(岡山)平賀源義():万葉歌人。、女流歌人:野
4、村望東尼()、大田垣蓮月尼()(二)俳諧:俳諧連歌略称、戯、滑稽意。内容面白俳諧次第庶民間流行、作者、読者最多文学。、貞門俳諧:俳諧中世連歌独立、近世的文学性格与松永貞徳()。()貞徳俳諧和歌連歌間段階考、俳諧特質滑稽認、下品猥褻内容退。()俳言()使用俳諧特質置。俳諧連歌入門、俗語交連歌俳諧主張。()貞徳俳諧御傘()俳論書著。()貞徳一派()貞門呼、松江重頼()、安原貞室()、北村季吟()。煩雑、寛文末、貞門俳諧衰。中、松江重頼早言葉遊落貞門俳諧不満持。、談林俳諧:派中心人物大阪西山宗因()。()派古典的伝統俳諧解放、自由求、現実立、自由奔放()俳風打立。()付句、貞門物付対、心付優位強調。
5、物付:前句詠物想像、次句新物詠手法心付:前句意味内容発展、次句付手法()門下井原西鶴()(大阪)矢数俳諧催、貞享元年(1684)23500句独吟記録残、二万翁()呼。矢数俳諧:一人一日作俳諧句競。()江戸、田代松意()談林十百詞(1675)刊行、庶民俳諧集結。()京都菅野谷高政()、岡西惟中()。自由奇抜派詩純度失、自滅。談林俳諧流行十年終焉。、蕉風俳諧過渡:桃青(若芭蕉)、山口素堂()、小西来山()、池西言水()、上島鬼貫()俳諧詩本来芸術性求、反省。素堂穏健歌風示、芭蕉全国歩回。鬼貫:本来無一物悟、他俳諧俳諧唱。、蕉風俳諧:俳諧一頂点推松尾芭蕉()。()芭蕉京都北村季吟指導受、貞門俳諧学。
6、談林俳諧学、談林一員頭角現。深川芭蕉庵構、独自道思索始。江戸大火(1628)後、人生旅捉、漂泊者道決意。()芭蕉俳風蕉風呼、芭蕉根本的姿風雅誠追求。造化造化旨。()芭蕉理念:不易流水():俳諧本質不変(不易)脱皮変貌(流行/流水)両面性指。、:芭蕉美的理念指言葉。:蕉風俳諧根本的理念、自然一体時現閑寂、枯淡境地、中生表現美。句色():優細感。対象対愛憐情自然現指。句姿(細):繊細感情対象捉生、内的深食入状態。(軽):芭蕉晩年理念、表現重厚脱、平俗詩的美昇華境地。:句付前句気分、情趣、余情美調和付。()芭蕉作品:前期作品:虚栗()、武蔵曲()特虚栗芭蕉主蕉門最初俳諧集、字余漢詩文趣向取入、字余:
7、五音所六音以上、七音所八音以上。芭蕉七部集:a冬日(1685):旅出、名古屋門弟尾張五歌仙発表。狂歌身竹斎哉()巻頭置集蕉風確立宣言、七部集最初位。b春日(1688)c旷野()(1689)奥細道旅後:京、奈良遊後:e炭俵():新風開拓。g続猿蓑:芭蕉晩年高悟帰俗俳風示、完成、大阪病死。紀行文:a野紀行:16851687江戸帰後書最初紀行文。野心風武装句示旅人生姿勢以後紀行文基調。b後、鹿島紀行()、更科紀行()、笈小文()作。元禄七年完成奥細道最後作品最重要完成度高作品。作品:幻住庵記()、嵯峨日記俳文日記()芭蕉弟子:向井去来():来去抄服部土芳():三冊子()森川許六():風俗文選著、蕉門俳文集。榎本其角():江戸座興。蕉門十哲:向井去来、森川許六、榎本其角、服部嵐雪()、内藤丈草()、志太野波()、立花北枝()、杉山杉風()、越智越人()、各務支考()、天明期俳諧与謝蕪村()芭蕉死後、俳諧俗化、天明年間、京都与謝蕪村芭蕉帰主張。、蕪村中心天明期俳風確立。彼芭蕉慕、奥羽行脚()。()烏俳諧集刊行、名声広。()俳詩新様式創出、近代詩可能性示唆。()芭蕉vs蕪村:芭蕉:現実生活重、高悟俗帰、俗離俗帰境地主張。蕪村:離俗論唱、俗世超雅芸術追求。作品芭蕉持庶民性、現実性欠。、幕末俳諧:小林一茶()天明期後、俳
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